さて何を書きましょうかね?(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS KDX125SR:KX85キャリパー変更インプレッション

<<   作成日時 : 2017/03/05 18:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先日、KDX125SRのフロントキャリパーをKX85用に変えて、どの程度の変化があるのか確認のために走ってみました。
画像
予想としては、パッドがディスクに当たる面積が減るので、効きは悪くなるが=力は入れるようになるがコントロールはしやすくなると言うのが予想。

まず結論から言うと、効きます。
ディスク板への攻撃性などは分かりませんが、今までよりもフロントサスペンションの沈み具合が明らかに速くなりました。
数値で調べた訳では無いので確証出来るものではありませんが、体感的には確実に制動距離が短くなったと思います。

更に軽い力でコントロール出来ると言うのも利点です。

パッドの材質やディスクへの攻撃性、使うステージでのコントロール性などによって違うと思うので、どちらが良い!と言う事ではありません。
ワタシであれば林道や河川敷での使い方を考えて、ノーマルの方が良いかも知れません。
かなり暴れるステージでも繊細なコントロールが出来る方なら、KXキャリパーは良いかも知れませんけど(^^ゞ。

更に舗装路や河川敷、フラット林道が多い人であれば、このフォークの沈みの速さが気になって来るかも知れません。
そうなるとフロントフォークを両サスにする、スプリングのレートやオイル量を変えるなどを探って行かないとバランスが悪くなるかも知れないな・・・と思いました。

あとはワタシの取り回しが悪かったのか、異音がします。
フロントタイヤのエアバルブが上に来た時に引きずるような異音が出ます。
画像
これは次回に調整しないとイカンですね(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KDX125SR:フロント異音の原因は?
先日の記事で、フロント周りから異音がする事を書きました。 原因は何だろうなと言う事で探ってみます。 ...続きを見る
さて何を書きましょうかね?(仮)
2017/03/16 22:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KDX125SR:KX85キャリパー変更インプレッション さて何を書きましょうかね?(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる