さて何を書きましょうかね?(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS KDX125SR:フロント異音の原因は?

<<   作成日時 : 2017/03/16 22:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日の記事で、フロント周りから異音がする事を書きました。
原因は何だろうなと言う事で探ってみます。

まずはディスクカバーを外してタイヤを回してみます。
画像
そうすると、ディスク版にパッドが僅かに触れているような雑音はしますが、以前に聞いた異音はしません。

念のため、ブレーキラインの取り回しを再度チェック。
画像


特にどこも当たったり、共振している訳でもありません。
画像
でも余談の範囲になりますが、ブレーキラインの金属ガイドに当たる部分は、スポンジでも巻いておいた方が良いかも知れません。

全てを確認してディスクカバーを付けます。
画像
そうすると、また引きずるような異音が出て来ました。

って事は、原因はカバーを取り付けた時に起こるので
画像
ブレーキラインをカバーの内側に仕舞っていたものを、やや外に出しました。

これで異音は解消されました。

これでまた異音が出るようなら、もう少しキャリパー〜フォーク周りのブレーキラインに余裕を持たせるとかをしようと思います。
次の休みに再度試走ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、KDX125乗りのウッチーと言います。ちょっと伺いたいんですけどKDX125ってハンドルから手を放したら右に傾いていかないですか?
当方のバイクは右に傾いていくんです。
因みにフォークの曲がりチェック、フレーム交換、三又交換を行いましたが、やっぱり右に傾むくんです。
ウッチー
2017/03/17 10:26
初めまして。
ちゃんと確認するまでと思ったので、コメントが遅くなりましたm(_ _)m。
ワタシの場合は大丈夫でした。
5速のエンブレ状態で手放ししましたが、普通に直進しました(ブロックタイヤのため、安定性にはやや欠けますが…)。
もしかすると前後どちらかのタイヤが片耗しているとかは無いでしょうか?。
いずれにせよ、シッカリ原因追求出来て、気に掛かる事無く楽しんで走れるようになると良いですね♪
シール:To ウッチーさん
2017/03/21 20:48
わざわざ確認までしていただいてありがとうございます。
タイヤは新品でも傾いていくので何かまだ原因があるんだと思います。
頑張って追及したいと思います。
ありがとうございました!
ウッチー
2017/03/22 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
KDX125SR:フロント異音の原因は? さて何を書きましょうかね?(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる