さて何を書きましょうかね?(仮)

アクセスカウンタ

zoom RSS アクシストリート:ブレーキフルードの交換

<<   作成日時 : 2017/08/12 11:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前ブレーキパッドの交換をした時に
ブレーキフルードを交換していなかったなぁ・・・と思い、交換しました。

前置きとして、ブレーキの整備は本来は認証工場で行うものです。
このブログを参考にするのは構いませんが、自己責任で。
特にエア抜きが出来ない人は止めておいた方が無難かと思います。

さて作業開始。

用意する工具は
・モンキーレンチ
・長い柄のプラスドライバー
・8mmメガネ
こんなもんでしょうか?。

ブレーキフルードのタンクは、カウリング内、アクセル側のミラーのあたりにあります。
画像
これを出すために、片側4ヶ所、合計8ヶ所のネジ類を外す必要があります。

まずは1番の部分。
ミラーを外します。
画像
ミラーの根元のカバーを引き抜くと、ダブルナットが現れます。
なのでこのダブルナットの下側をモンキーレンチあたりを使って軽く緩めます。

この時に注意するのは、アクセル側のミラーは逆ネジと言う事。
画像
だからアクセル側のネジを緩める時は時計回りに回せば緩みます。
見分け方としてはナットに切り欠きが入っているので、それで分かるかと思います。

ミラーーを外したら、2番、3番、4番のネジを外します。
画像
ネジは2番は頭が小さいタッピング。
3番は頭が大きいタッピング。
4番はワッシャー付きのビスなので、取り付け時に間違わないように。
画像
特に4番の脱着時には、長い柄のドライバーがあると楽です。

この8本を外すとフロントカウルが外れます。
画像
あまり引っ掛かりはありませんが、薄いフックがあるので斜め上に引き出す感じで外せば簡単に外れます。
この時に先ほどのネジ受けとしてスピードナットが使われているので落とさないように注意です。
取付の時の話になりますが、スピードナットが緩んでいたら、一旦外して少しペンチなどで締めてから取り付けるなり、ちょっとノリでも付けて仮固定をするなりすれば、取付か簡単に出来るようになるかと思います。

さていよいよ本題。
ブレーキフルードタンクのキャップを外します。
画像
ネジを2本外すだけですが、注意点としてはアクセル側ミラーを外した場所にウエスなどを噛み込ませる事。
ウエスはカバーを少し浮かせてキャップを外しやすくする役目が1つ。
更にタンク回りを包んで、フルードがこぼれた時のガードの役目です。
それとネジはフルードの影響で錆びている事が多いので、固く締まっている事が多いです。
なので、力が入る長い柄のドライバーを使って、下に押しつける力を8〜9割、回す力を1〜2割と言う感じでネジを舐めないようにします。

キャップを外したら、ダイヤフラムを押さえるためのカバーが付いています。
画像
これは単に上に外すだけ。

そうするとダイヤフラムが出て来ます。
画像
ダイヤフラムは貼りついている事もあるので、端っこから丁寧に外します。
ちなみにダイヤフラムはこの形が正解です。
もしヘコんでいたりしたら、こんな形に直しましょう。

新品のブレーキフルードは透明なのですが
画像
やっぱり汚れています(^_^;)。

ここまで来たら、キャリパーのドレンネジを緩めます。
画像
緩めてブレーキレバーを何回も握り、古いフルードを出して行きます。
古いフルードを出したら新しいフルードを注ぎ足して
画像
エア抜きをしてから上限のラインまで注ぎ足します。
ちなみにエア抜きの方法は、別車ですが参考例として載せてあります⇒こちら

エア抜きが終わったら
画像
ちゃんとゴムキャップを付けておきましょう。

ここからは戻し作業です。
逆順にダイヤフラム、カバー、キャップの順番で置いて
画像
フルードがMINラインより上にある事を確認してからネジを締めます。

あとはフルードがかかってしまった可能性がある場所を
画像
多量の水で流して、錆を出さないようにします。

省略しますが、最後にカウル部やミラーなどを取り付けて作業終了です。
これでまた気持ち良く乗る事が出来ますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アクシストリート:ブレーキフルードの交換 さて何を書きましょうかね?(仮)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる