アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スクーター」のブログ記事

みんなの「スクーター」ブログ

タイトル 日 時
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回は近所のプチツーリングで7〜80km、あとは通勤と言う感じで乗りました。 メーターは12,712.3kmを指しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/05 11:46
プラスチック復活剤と10月の雨
プラスチック復活剤と10月の雨 先月10月は、とても雨が多かったです。 プラスチック復活剤を試してみて、その程度持つものかな?と思っていたのですが、結果はこんな感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/04 20:56
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回も片道3kmの通勤がほとんどですが、片道20kmの散策なんかもあり。 そんな走り方で、今回のメーターは12,544.5km。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/09/17 16:23
アクシストリート:ブレーキフルードの交換
アクシストリート:ブレーキフルードの交換 以前ブレーキパッドの交換をした時に ブレーキフルードを交換していなかったなぁ・・・と思い、交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/12 11:17
アクシストリート:今回の燃費、他
アクシストリート:今回の燃費、他 今回の走り方は、ほぼ通勤のみ。 たまに営業所間の移動で使った程度。 そんな乗り方で、今回のメーターは12,354.6kmを指しています。 前回のメーターが12,169.9kmだったので、184.7km乗っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/07/20 21:35
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回は半分通勤、半分散策。 そんな乗り方でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/20 21:30
散策中に、ふと思う
散策中に、ふと思う スクーターで散策中。天気も良く、空気は涼しく良い感じの日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 22:00
今日は動物を見て来ました
今日は動物を見て来ました 今日は晴れていたのでスクーターでプチツーリングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 23:23
アクシストリート:12,000kmで定期メンテナンス
アクシストリート:12,000kmで定期メンテナンス アクシストリート号が12,000kmに到達したので、定期メンテナンスをする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 16:40
アクシストリート:12,000km到達
アクシストリート:12,000km到達 我が家に来てから4年と10ヶ月。 アクシストリートが12,000kmに到達しました。ここ1〜2年は結構ゴタゴタしていて、11,000kmからの1,000kmを走るのに1年半かかりましたけどね(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/04 16:20
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回は、通勤半分。 2ケツでの近所ツーリング半分と言う感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/06/03 22:20
アクシストリート:今回の燃費、他
アクシストリート:今回の燃費、他 そろそろ燃料が少なくなってきたので、給油する事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/14 14:52
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 腰の調子も良くなって来て、暖かくなって来て。今日は乗る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2017/04/10 20:39
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回も片道3kmの通勤がほとんど。 暑いので、結構アクセルは開け目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/08/08 21:55
アクシストリート:エアフィルター交換
アクシストリート:エアフィルター交換 約11,400km走って、今までエア吹き清掃で対応してきましたが、今回エアクリーナーフィルターの交換をする事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 17:07
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回も片道3kmの通勤がほとんど。 前回のメーターが11,146.1kmで、今回が11,285.1kmなので、139km走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/22 22:00
アクシストリート:リコールから帰ってきました。
アクシストリート:リコールから帰ってきました。 先日、お友達「しんしん」の店に出したアクシストリート号。 メーカーリコールから上がってきて我が家に戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 20:07
アクシストリート:フロントブレーキパッドの交換
アクシストリート:フロントブレーキパッドの交換 もう少し使えそうなのですが、整備ついでに交換する事としました。 距離は約11,100km。 あと1,500〜2,000kmは使えたかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2016/03/13 14:34
アクシストリート:リヤタイヤ交換
アクシストリート:リヤタイヤ交換 タイヤが結構減ってきたので、タイヤ交換をしました。 当然ながらリヤタイヤの方が早く減り、通勤ばかりなので真ん中ばかりが減った状態です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/13 11:49
アクシストリート:ハイゼットトラックに乗せてリコール処理に向かいます
アクシストリート:ハイゼットトラックに乗せてリコール処理に向かいます アクシストリート号ですが、リコールが掛かっています。 場所はシリンダヘッドのガスケットとリヤアクスルあたりだったかな?。 リコール処理と言う事で、メーカー修理となります。 なので、お友達「しんしん」の店に持ち込みです。こういう時に軽トラがあると、簡単に持ち込めて行き帰りの足も確保出来るから万々歳ですね♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/13 11:00
近所散策プチツーリング
近所散策プチツーリング 今日は天気も良く暖かい日。 本当はちょっと遠くにツーリングでも行きたいのですが、家の用事などなどがあるので近所散策と言う感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 16:23
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回もほぼ片道3kmの通勤のみ。 まだまだ寒い日が続いているので、燃費は35km/リットル前後では?と言う予想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/02/28 16:11
土曜日だったのに
土曜日だったのに 通勤はもっぱらスクーター。 雨の日などは車。 最近の土曜日はKDX125SR。 こんなパターンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 23:02
今朝は寒かったです
今朝は寒かったです 今朝は今期一番の寒さだったそうです。 ワタシが住んでいる所でも、最低気温がマイナスになったそう。 でもこれが平年並みだそうです。 今までが暖かかったんですよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/13 21:19
アクシストリート:バッテリー交換詳細
アクシストリート:バッテリー交換詳細 最近セルが回らずキックでエンジンをかけるようになっていました。 バッテリーの充電でもそれなりに対応は出来たと思いますが、3年半経過している事から新品に取り換える事にしました。 ネットで買えば安いしね♪。(ちなみに3,000円程度でした) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/23 20:28
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回も片道3kmの通勤ばかり。 しかし寒くなって来たから、燃費は低下しているのではないか?と思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/18 21:37
アクシストリート:11,000km到達
アクシストリート:11,000km到達 我が家のブルーサンダー号(笑)こと、アクシストリートが11,000kmに到達しました。我が家に来てから3年と4ヶ月。 そろそろバッテリーが弱くなっているので交換しなくてはなりませんが、大きなトラブルも無く元気に動いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/12/10 23:14
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 約1ヶ月半ぶりの給油。 乗り方は今回も片道3kmの通勤のみ。 そんな乗り方をして、今回のメーターは10,880.7kmを指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/11/06 21:52
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費 今回も片道3kmの通勤のみ。 そんな乗り方をして、今回のメーターは10,716.2kmを指しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/09/22 13:28
アクシストリート:リヤフェンダー取り外しとナンバー移設
アクシストリート:リヤフェンダー取り外しとナンバー移設  以前の記事で、リヤフェンダーが割れていると言う事を載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/15 19:50
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回も片道3kmの通勤のみ。  多少遠回りをした時も、片道5km程度に留めて。  そんな乗り方で、今回のメーターは 10,570.2kmを指していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/25 23:28
あれれ?割れてる!
あれれ?割れてる!  既に付き合って3年が近付くアクシストリート号。  消耗品や動きのチェックなどをしていたら、リヤフェンダーから光が漏れている!。 あれ?あれ?と思って表から見たら 見事に割れていました(T_T)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/07/25 23:21
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  2ヶ月弱ぶりの給油。  やはり通勤距離が近いと言うのはいいもんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/10 18:08
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  段々と雨が多くなって来たので、2ヶ月チョイ振りの給油です。  今回は片道3kmの通勤ばかり。  そんな走り方で、今回のメーターは10,222.9kmまで行きました。 前回のメーターが10,073.5kmだったので、149.5km走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/03/18 22:00
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回は片道3kmの通勤と、往復50kmの点検走行。  そんな走り方をして、今回のメーターは10,073.5kmまで行きました。 前回のメーターが9,907.6kmだったので、165.9km走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/12 22:01
初乗りは通勤でした
初乗りは通勤でした  今年初めての2輪運転。  いつもはKDX125SRなのですが、今年は色々とやっていたので、まだ乗っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 22:25
アクシストリート:長期インプレッション
アクシストリート:長期インプレッション 2012年8月下旬より約2年半ほどお付き合いをしている、アクシストリート号。  この2年半、約10,000kmを通じてのインプレッションです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/04 13:32
アクシストリート:10,000km到達でメンテナンス
アクシストリート:10,000km到達でメンテナンス  今日、スクーターのアクシストリート(個人的にはブルーサンダー号と呼んでいる:笑)が10,000kmに到達しました。 我が家に来てから約2年と4ヶ月。  前回の9,000km到達からは約7ヶ月経過しています。  まぁ6〜8月は前の部署にいたので、通勤距離は片道800m。  9月以降は今の部署に異動して通勤距離は3kmと言う所ですから、距離はなかなか伸びていきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/12/23 21:49
凍る寒さ
凍る寒さ  寒さが一段と厳しくなって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/16 21:20
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回も片道3kmの通勤のみ。  寒くなってきた事と、オイル交換やエアクリーナー清掃までもう少しと言う条件も重なっているので、予想燃費は37km/リットル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/09 21:44
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  ほぼ1ヶ月振りの給油となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/03 23:05
アクシストリート:今回の燃費、他
アクシストリート:今回の燃費、他  今回の乗り方は、以前の700m通勤から3kmに通勤に伸びたので、通勤で70%。  残り30%も仕事で片道10kmの場所までの往復やらで使ったと言うような乗り方でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/10/05 15:34
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  いや、久し振りに給油しました。  2ヶ月以上振り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/08 21:54
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回も通勤のみ。  ただしここ2週間は新しい営業所の勤務で、片道700mしかありません。  そんなシビアコンディションの走り方だと、燃費も悪いでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/07/01 22:07
うれしい誤算
うれしい誤算  先日、アクシストリート号のセルが突然回らなくなってしまったと言う記事を載せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:26
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回は通勤のみ。  まぁ何日かはキックスタートでしたけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/02 22:30
アクシストリート:9,000km到達、でもあれっ?
アクシストリート:9,000km到達、でもあれっ?  前回の8,000km到達から半年。 やっと9,000kmに届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2014/05/29 21:59
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回は通勤メインに変わりは無いのですが、前の地元に遊びに行って往復50kmほど走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/14 21:51
アクシストリート:今回の燃費
アクシストリート:今回の燃費  今回も使用は通勤のみ。  前回のメーターが8,507.0kmで、今回が8,684.1kmなので、177.1km走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/26 21:57
アクシストリート:そろそろFパッド交換かな?。
アクシストリート:そろそろFパッド交換かな?。  昨日からフロントブレーキからキー音が少しします。  暗い中ですが、明りを照らしてみてみると 少々ブレーキパッドが減っている気がします。  もう少しで9,000kmに届くような感じだし、そろそろ交換かな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 21:23
アクシストリート:今回の燃費
 今回はEラインにかかるか掛からないか程度で、比較的余裕を持って給油です。  使ったのは通勤のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/14 21:54
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤のみで使用。  前回のメーターが8,175.2kmで、今回が 8,344.7kmなので、169.5km走った事になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 23:09
アクシストリート:今回の燃費
 前回の給油から約3ヶ月半。  腰痛やら用事やらで乗れなかったですからねぇ(^^ゞ。  やっとまた最近、通勤で使うようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/12 22:28
やっぱり二輪は楽しいんですよ
 今日は久し振りにアクシストリート号に乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/25 22:17
初乗りです
 年末にかけての腰の痛みも癒えて来たので 今日はKDX125SRに乗ってブラブラです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/19 15:28
アクシストリート:8,000km到達&今回の燃費
 我が家のアクシストリート号が、8,000kmに届きました。 7,000kmに到達したのが7月16日だったので、実に4ヶ月半ぶりに1,000km乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/11/29 22:05
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤オンリーで使用しました。  乗った距離はと言うと、前回のメーターが7,666.2kmに対して 7,831.1kmなので、164.9km走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/04 17:09
アクシストリート:定期整備です
 最近時間が無く、なかなか整備できなかったので軽整備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/04 17:03
アクシストリート:オイル購入
 仕事が忙しく、なかなかオイル交換をしようと思っていても出来ません。  なので先行してオイルだけ買っておこうとショップに入ると、カストロールやワコーズなんかの「高級オイル」ばかり。  どうせスクーターに使うので、と言うかワタシの場合、安いオイルを早めに交換と言う方が好きなので ヤマハ純正ギヤオイルを購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/14 22:03
アクシストリート:ナンバー変更しました
 原付2種のナンバー変更は、書類だけあれば簡単です。  以前の区市町村のナンバーに登録した時にもらった「ナンバープレート」と「車両標章登録証明書」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/07 18:04
アクシストリート:今回の燃費
 以前と違って、約3週間ぶりの給油です。  前の場所に住んでいた時は、3〜4日に1回のペースで給油でしたから、かなり久し振りに感じてしまいます。  それでも雨の時以外はほぼ毎日通勤で使っているんですけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/06 22:45
アクシストリート:今回の燃費
 さて引っ越して来てから初めての燃費計測です。  こちらでも通勤メインで使っていますが、距離が28%位まで近くなりましたから、予想燃費としては35km/リットル前後まで落ちるのではないかな?と思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 23:41
アクシストリート:今回の燃費
 引越やら何やらで全く乗れず、今回は1ヶ月以上ぶりの給油となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 08:20
元気の源ですよ
 やっと戻って来ました。  そう、バイクです。 本当に忙しく、乗るどころが取りに行く事すらままならないような、公私共々の忙しさですから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/24 22:15
アクシストリート:今回の燃費
 今回は仕事で4往復。  幹線は1回だけしか使わず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/18 22:23
アクシストリート:7,000km到達
 アクシストリートが我が家に来てから10ヶ月半。  オドメーターが7,000kmを超えました。 引越したあとは通勤距離も1/3以下に減りますが、まだまだ元気に動いてもらわないとね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/16 21:12
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤3往復と、本社に行きました。  そんなもんなので、燃料計は 珍しくEラインを振り切っていません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 00:04
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  でも幹線は1往復程度しか使わなかったかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/09 22:43
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/02 21:41
アクシストリート:前々回&前回の燃費
 この頃忙しすぎて忘れていたと言うのがホントのトコロなのですが。  恒例の燃費チェックです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/01 08:37
アクシストリート:6,000kmと燃費と燃料計
 我が家にアクシストリート号が来てから約9ヶ月半。 本日6,000kmに届きました。  この分だと、年間8,000kmは走りそうですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/07 22:26
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  それと立ち寄りが3回と言う感じ。  幹線道路はあまり使わなかったような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/28 22:03
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤4往復と、チョイ乗り少しとメンテナンス乗り。  そんな乗り方で、前回のメーターが5,397.3kmで、今回が 5,616.8kmなので、走行距離は219.5km走っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 21:48
こんなトコ無くなるかぁ?
 家に帰る途中、ベルト周辺から異音。  速度を上げると、チュイーン!と盛大な音。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/19 22:56
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  その他に忘れもので多少走った感じ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 22:31
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  決してアクセルをガバガバ開ける訳ではありませんでしたが、裏道を通ってのストップ&ゴーが多かったように思えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 21:35
アクシストリート:5,000km到達
 我が家に来て約8ヶ月半。  今日5,000kmに届きました。 やはり乗るようになると、距離の進みが早いですね。  何と言っても、通勤は往復50kmありますから(^_^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/07 21:36
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  乗り方はアクセルのワイドオープンが多かったような(^_^;)。  あと、時間がある時に田んぼ道を回ってみたり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 20:32
アクシストリート:5,000km点検
 走行距離が5,000km目前まで来たので、簡単な点検をします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/05 16:50
アクシストリート:オイル交換
 オドメーターが5,000km近くまで来たので、オイル交換をする事にしました。  取説を見ると、1,000km…4,000km…7,000kmと、3,000km置きに交換する事が推奨されていますが、ワタシの場合は1,000km…3,000km…5,000kmと、2,000km置きに交換する事にしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/05 16:16
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  前回のメーターが4,567.2kmで、今回が4,767.9kmなので、200.7km走っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 22:30
アクシストリート:今回の燃費
 今回も仕事で4往復。  まぁフツーに走って、前回のメーターが4,356.5kmで、今回が 今回が4,567.2kmなので、210.7km走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/22 22:38
アクシストリート:今回の燃費
 今回も仕事4往復+所用で少し遠回り。  アクセル開度は最初の内は気を付けていたけど、後半は開け閉めが多かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/16 22:37
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤4往復。  幹線使用がほとんどですが、アクセルワークは比較的穏やかだったような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/10 21:28
アクシストリート:4,000km達成
 アクシストリートが我が家に来てから7ヵ月半弱。  今日4,000kmに届きました。 真冬は乗る機会が減りましたが、ここの所で段々と増えて来ています。  これからも楽しく元気に走って欲しいもんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/08 21:57
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤4往復。  幹線道路の使用が多かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/23 21:49
アクシストリート:今回の燃費
 相も変わらずワタシの足として活躍してくれている、アクシストリート号。 今回の乗り方は、通勤3.5往復と お買い物など近所の足として少々動いたような感じ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/17 22:55
アクシストリート:今回の燃費
 最近、極寒だった事や腰の調子が思わしく無かったので、あまりスクーターに乗っていませんでしたが、ここ数日は調子が良いのでまた通勤に使っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/09 07:55
積み換えました
 ワタシの先代のスクーター、ヘッポ号ことAF62ディオ。  エンジンを直しました。 アイドリングが少々高いですが、快調に動いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 22:17
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤3往復。  ストップ&ゴーが多かったような気がします。  そんな乗り方で、前回のメーターが3,204.2kmで、今回が 3,364.1kmなので、159.8km乗りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/30 21:30
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤3往復と、3,000kmメンテナンスのために街中を10km程度乗ったかな?と言う感じで乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/27 17:15
アクシストリート:その他の整備
 さて3,000kmに届いたので、一連の整備をしました。  あと残っているのは、まずエアクリーナーの点検。 カバーを外すために、7個ものネジを外します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/20 21:39
アクシストリート:プラグ交換詳細
 さてプラグ交換をします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 21:20
アクシストリート:オイル交換しました
 ホントは4,000km時に交換するのが取説に書いてある交換時期なのですが 小排気量車と言うのは回転数が高くなる事が多いので、ワタシは早めに交換します。  なので先日3,000kmを超えたので交換します。  ちなみに現在の距離は3,045.1kmです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/20 20:48
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤4往復。  ですが雪のあとで、少々渋滞に巻き込まれ気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/19 22:49
まだ凍っている中3,000km達成
 しかし雪の影響で、まだまだ各所凍っている場所が多いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/17 22:25
原因があるんだよね
 何だかアクシストリートで走っていると、加速がイマイチで速度のノビも悪い。  ブレーキの効きは良いし、ショックも少ない。  コーナリングには軽やかさが無い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/09 22:31
寒かった&アクシストリート:今回の燃費
 今週は今日から段々と暖かくなるとの予報。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/07 23:12
やっぱり便利なんですよ
 今日のお出かけはアクシストリートで。 選挙に行って、銀行に行って。  それから久し振りに友人に会って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/16 21:20
アクシストリート:今回の燃費
 本当は昨日給油しようと思ったのですが、かなり遅く帰って来たので今日給油しました。 今回は通勤3回使用。  その内2回は燃費が悪化する幹線道路での通勤です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/25 22:47
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤3往復。  その中でアクセルがワイドオープンになる幹線道路の通勤は1往復。  あとは20%程度は近隣への買い物や喫茶店へ。  そんな乗り方なので、燃費は40km/リットル行ったかな?というのが想像です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/14 21:44
アクシストリート:今回の燃費
 今回も通勤4往復。  幹線道路は1往復だけ。  しかも車の後ろに着いて、ゆっくり走ったし。  でも渋滞はあったなぁ…。  って感じなので、予想燃費は42〜43km/リットル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/09 21:38
アクシストリート:今回の燃費
 確か4〜5日前に給油した様な…。  そこから長いブログメテナンスがあったもんで、どんな走り方をしたのかは忘れました。  でも比較的ゆっくり走っていたような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/07 22:14
アクシストリート:2,000km到達
 やはり通勤で使っていると、距離が簡単に伸びます。  それなもんで、ちょうど2ヶ月くらいで 2,000kmに届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 20:56
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤4往復。  その内2回は幹線道路でアクセルはワイドオープンでした。  予想は40km/リットルくらいかな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/30 22:33
アクシストリート:今回の燃費と洗車
 今回は通勤3往復とチョイ乗り少し。  その内2往復は幹線道路だったので、アクセルは開け気味だった気がします。  予想は41km/リットルくらいかな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/22 22:35
アクシストリート:今回の燃費
 今回もフツーの乗り方で通勤4往復。  まぁ1往復は幹線道路でアクセルをワイドオープンしてしまいましたが(^^ゞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/16 22:14
アクシストリート:今回の燃費
 今回はあくまでフツーの乗り方で通勤4往復。  予想としては43km/リットルくらいかな?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/08 20:38
アクシストリート:今回の燃費
 今回はならし運転も終わったので、無駄にアクセルをワイドオープンにして走りました。  乗ったのは通勤80%と、その他の雑用で20%と言う感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/02 22:33
アクシストリート:初回点検でオイル交換
 さて点検の最後はオイル交換です。  どうやら125ccのクセにちゃんとフィルターかエレメントが付いているようですが、今回は通常の交換のみ。  まずはオイル注入口を開けます。 なんだかんだ言っても、まだ1,000kmしか走っていないのでキレイっぽいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 3 / コメント 0

2012/09/30 22:37
アクシストリート:初回点検でプラグチェック
 今回は初回点検なので、交換では無くてチェックのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:08
アクシストリート:初回点検で制動点検
 これまた初回点検の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 21:49
アクシストリート:初回点検で空気圧チェック
 1,000km走った所で初回点検を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 21:32
スクーターのコレって何なんですか?
 タイトル通りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/09/30 21:15
アクシストリート:1,000km到達
 我が家に来て約1ヶ月 アクシストリート号が1,000kmに届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 15:45
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤3往復と、友人の店に寄ったり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/24 22:05
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤で4往復と、友人の店に寄ったりしました。  前に4往復走った時に燃料計がEラインを振り切ってしまった割には4.9リットルしか入らなかったもんで、これなら4往復は行けるだろうと判断して乗りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/16 22:49
アクシストリート:今回の燃費
 今回は通勤で3往復。  それで前回のメーターが387.4km。  今回のメーターが 549.9kmなので、162.5km走りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/12 20:50
アクシストリート:今回の燃費
 今回は片道25kmの通勤で4往復乗りました。  それで前回のメーターが175.4km。  今回のメーターが 387.4kmなので、212km走りました。  ちなみに画像は、見やすくするためにメーター部分だけ明るく加工しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/09/09 20:15
アクシストリート:初の燃費計測
 アクシストリートがウチに来て、初めての燃費計測です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/09/03 20:33
さて名前は何にする?
 ワタシ、自分の車などに名前を付ける事が良くあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/02 21:24
アクシストリート:タンクキャップの発見
 今日も楽しくスクーター通勤。  会社に付いてシートを開けると、なんだか緑色が見えました。 この緑色は、ちゃんとタンクキャップが閉まっていると言う事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 22:54
アクシストリート:通勤快適です
 今日はアクシストリートで初の通勤をしました。  元々このために買ったんですけどね♪。 よく加速が遅いと言われますが、普通に交通の流れをリードするには充分です。  シグナルダッシュで他よりも速く走りたい!なんて人には不向きとは思いますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/30 21:49
アクシストリート:初給油とチョイ乗りインプレッション
 さて納車整備も終わり、燃料を入れて家路に着きます。  初給油はいつものスタンド。  満タンで5.7リットルのタンクに 約4.8リットル入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 21:45
アクシストリート:納車整備
 さて今日は仕事を早く終えて、アクシストリートの納車をする事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/29 21:20
次のスクーターはアクシストリート:乗る前インプレッション
 さてヘッポ号の次代として ヤマハ・アクシストリート(XC125E)が来る事が決定しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/28 22:06
ヘッポ号とお別れです
 最近のワタシの足として活躍してくれた、ヘッポ号ことAF62ディオ。 残念ながら、今日でお別れです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/25 20:24
やっぱり便利なんですよ
 ヘッポ号ことスクーターのディオ。  相変わらず調子はイマイチですが、とりあえずと言う事で友人の手に渡る事が決まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/19 21:55
ヘッポ号:通常メンテナンス
 さてスクーターのヘッポ号ですが、相変わらず調子が悪いです。  日が経つ毎に悪化の一途。 元々リコールが多かった車種なのでしょうがないかな…とも思いますが、頑張ってくれていただけに調子が悪くなると言うのは淋しく感じてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/12 17:45
ヘッポ号:今回の燃費
 さてヘッポ号ことAF62ディオ。  前回よりはマシですが、どうも低回転時のアクセルの付き〜吹け上がりが悪い時があります。  それを考えてアクセルを大幅に開けてしまったり、試しのためにストップ&ゴーを繰り返してみたり。  そんな試しやチョイ乗りで10%程度。  いつもの片道25kmの通勤を3往復。  そんな乗り方で、前回のメーターが4,526.2km、今回のメーターが4,697.3kmなので 171.1km走りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/24 22:34
積み過ぎでしょ〜
 今日は仕事が休みだったので、スクーターせ散策しました。  その帰り道に飲み物を買いました。 足元にはケースの水、今回初めてマトモに使う前カゴにも、飲み物がいっぱいです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/19 16:49
やっぱり便利です
 夕食を作ろうと思ったら、食材が足りないのでスーパーへ。  買ったものは袋に入れて、コンビニフックに引っ掛けます。 シート下じゃ暑くなりそうだし、前カゴじゃ跳ねそうだし。  そんな時に便利なんですよね、これ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/16 21:38
どうしたヘッポ号&燃費
 ここ1〜2日、ヘッポ号ことAF62ディオの調子が悪いです。  スタート時にアクセルを開けると、感覚的に3,000rpmあたりで詰まってゴボゴボ言いながらゆっくり回転が上がって、4,000rpmあたりから吹け上がる感じ。  おかげで信号からのスタートが遅くヒヤヒヤものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/15 22:00
ヘッポ号:今回の燃費
 今回は片道25kmの通勤を、いつも通りに3往復。  その他に少し散策がてらの近所の買い物、他の営業所に寄ったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/05 20:46
近所の買い物
 そりゃ、スクーターが良いでしょう。 気軽に乗れるし、準備が要らないのが良いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 20:24
ヘッポ号:今回の燃費
 今回も片道25kmの通勤で、ほぼ100%。  通勤経路を少し変えた程度です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/27 22:19
ヘッポ号:今回の燃費
 今回も片道25kmの通勤で、ほぼ100%。  通勤経路を少し変えた程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/20 22:05
時計の位置
 KDX125SRに時計を付けて以来、バイクで時計が使えるのは便利だなぁ〜と思っていた次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 21:57
ヘッポ号:たぶん14,000km到達
 今日の通勤で、メーターが4,000kmに届きました。 たぶん14,000kmとは思いますけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 22:12
ヘッポ号:今回の燃費、他
 今回も片道25kmの通勤がほぼ100%。  通勤経路を少し変えた程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 22:32
ヘッポ号:今回の燃費
 今回も片道25kmの通勤がほぼ100%。  軽く寄り道をした程度です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/30 09:25
晴れているんだか雨降っているんだか
 今日は仕事で日本橋へ。  終わって会社に戻る時に、雨が降り出してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 21:51
面白いんですよ
 最近の通勤は、スクーターが多いです。  今日はKDX125SRで行こうと思ったのですが、燃料があまり入っていない。  と言う事でスクーター通勤。 速度も出ないので、気張る気にもなりません。  その分、周りを見る事が出来ます。  でも幹線では出来るだけ他の車の迷惑にならないように、かなり端っこを走ったり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/27 22:45
ヘッポ号:今回の燃費
 今回も通勤3往復で、いつものセルフのスタンドで給油です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/19 20:17
ヘッポ号:今回の燃費
 普通に通勤すると3往復半でカラになるので、早くもいつものセルフのスタンドで給油です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/14 20:37
ヘッポ号:今回の燃費
 今回もいつものセルフのスタンドで給油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/11 21:28
ヘッポ号:今回の燃費
 今回もいつものセルフのスタンドで給油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/23 09:27
ヘッポ号:たぶん13,000km到達
 今日の通勤で、メーターが3,000kmに届きました。 以前のオーナーさんがどれだけ走ったのかは分からないので、たぶん13,000kmだと思いますが(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 22:37
ヘッポ号:今回の燃費
 今回はいつものスタンドで給油出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/15 09:02
スクーター散策
 自宅から半径3kmの散策。  このくらいの距離だとスクーターが便利です。 土手沿いの道に停めて桜を楽しんで。 なんだかとても良い感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 17:02
ヘッポ号:初の燃費計測
 今日は出勤時に燃料メーターが赤いラインに入ってきました。  帰りまで何とか持つだろうと思っていたら、帰りに出発したら赤いラインの下の方まで来ていました。  なので、いつものスタンドではなく、仕事場に近いスタンドで給油。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/04/02 21:22
今日もスクーター通勤
 今日は遅めの?と言うか普通の出勤。  出勤時間は8:30でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 21:11
スクーター通勤で思った事
 朝が寒くなくなってきたので、スクーターで通勤しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 22:52
再度スクーター用のヘルメット
 以前、スクーター用にと言う事でヘルメットをもらったのですが、やはり使うと言う事で残念ながら返却する事になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/26 21:35
原チャリ通勤の良し悪し
 今日は原チャリスクーターのヘッポ号ことディオで通勤しました。  朝6時半に家を出て、会社に着いたのは7時半。  これだとこの時間の車通勤と変わらない位の時間でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/15 22:44
近場はスクーターが便利です
 今日は仕事が早く終わりました\(^ω^)/。  でもこんな時に所用を済ませておかないとイケマセン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/14 17:42
AF35ディオのボアアップ
 今回のディオは、ワタシの「ヘッポ号」ではなく、友人の友人のディオ。  しかし2サイクルって所がうらやましいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 23:03
ヘッポ号で土手ツー(?)
 昨日は仕事で4時起きでした。  なので今日はゆっくり起きて。  それから何もしないのもイヤなので、ちょっとスクーターの「ヘッポ号」で散策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 17:34
入らんじゃんね
 スクーターの「ヘッポ号」ことディオ。  もちろんメットインです。 こんな感じで、フルフェイスのヘルメットがスッポリ収まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/04 17:23
ヘッポ号:初給油
 今回、ヘッポ号ことスクーターのディオの初給油をしました。  まぁウチに来る時に、結構な量の燃料が入っていたので、ここまで給油せずに来られたんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/04 17:19
ヘッポ号:空気圧チェック
 先日、スクーターのヘッポ号ことディオのタイヤ交換をしました。  タイヤを入れ替えての初期は、伸びやらの要素で空気圧が落ちやすい。  と言う事で、空気を多めに入れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 20:52
今日はスクーターでお出かけ
 今日の予定は、今まで勤めていた会社で個人情報にかかわる物の廃棄。  それと髪の毛を切りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 20:45
普通二輪の審査:1・2時間目
 今日から普通二輪の審査開始です。  天気は曇り。 雨は降らなかったから良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/23 21:21
美しくないなぁ
 バイクと言うのは、非常に美しいものが多いと思います。  個人的にはCB750FのDOHCヘッド、空冷フィン〜キャブレターのライン。  NSR250Rの機能美に溢れたエンジン回り。  RZ250のタンク〜サイドカバー〜テールへの流れるようなライン。  その他あげればキリがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 22:52
コンビニフック
 今日は「ヘッポ号」ことディオでお買い物へ。  買い物の量は少しだったので、袋をコンビニフックへ引っ掛けて。 前かごに入れても良かったのですが、こんな少量の時は使い勝手が良いのはコンビニフック。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/15 23:10
ヘッポ号:キックペダル整備
 AF62型ディオ、愛称「ヘッポ号」のキックペダルですが、踏んでも戻ってくるまでに時間が掛かります。  踏み込んでから元の位置に戻るまでに5秒くらいかかります。  なので開けて調整します。 まずはキックペダルを外します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 19:46
ヘッポ号:エアクリーナー清掃
 またもやAF62ディオ、愛称「ヘッポ号」の話題です。  次はエアクリーナーの清掃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 19:34
ヘッポ号:オイル交換
 前オーナー(オバチャン)がオイル交換をしていなかったとの事なので、「ヘッポ号」ことスクーターのオイル交換をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 19:08
ヘッポ号:バッテリー充電
 さて「ヘッポ号」ことスクーターの「ディオ」。  バッテリーが弱っていてセルが回りません。  なので充電するために外します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 18:53
スクーター:タイヤ交換
 さて我が家の一員となった「ヘッポ号」こと、スクーター(ディオ)のタイヤ交換です。 アクスルシャフトを抜けば、そのままホイールごと外れるのですが ドラム周りの清掃をしたいので、フロントブレーキのワイヤーを外してしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/26 18:38
新しい家族?
 いやいや、人間の話じゃありませんよ。  バイクの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 17:38
譲り渡しました
 スクーター号ですが、部下の子が乗りたいと言う事で、譲り渡す事になりました。 譲り渡した翌日から乗って来ていて、なんかうれしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/19 15:46
チョットした買い物にはスクーター
 やっぱり便利ですよ。  少しだけ買うなんて時に、車だと出すのが面倒。  自転車ではやや遠い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 15:45
スクーターでも風は感じます
 残暑(?)厳しい時期ですが、スクーターに乗っても楽しいです。  もちろんKDX125SRの方が楽しいのは分かっていますが、最近なかなか乗る機会に恵まれていないと言うのが実際の所です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 20:47
もしかすると最後かなぁ?
 今日は中間で一度帰って来て、スクーターに乗り換え。  やっぱり風を受けて走るのは気持ち良いです。 でも、もしかするとスクーターとお別れになるかも知れません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 20:57
違う気分
 昨晩は夜遅く、友人より電話。  何でも話を聞いて欲しいと言う事で外にでました。 話の内容はさておいて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 08:41
久しぶりにスクーターでお買い物
 仕事を早めに切り上げて、今日はスクーターでお買い物です。  出かけようと思ったら、最近乗っていない天罰だったのか 鳥爆弾を受けた事は予想外でしたがね(-ω-;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 16:44
身近な足でパンを買いに行く
 朝食の時間。  パン屋さんに買いに行こうと思い、スクーター出動。  しかし久しぶりにエンジンをかけたものか、始動にちょっと手間取りました(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 08:52
スクーター号:今回の燃費
 ワタシの普段の足として活躍してくれているスクーター、ジョルノ・クレア号。  ワタシの元に来てから、やっと2回目の給油をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 18:07
遅くなってしまいました
 今日も帰宅が遅めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 20:43
今日もスクーター
 今日も楽しく通勤スクーター。 わずか3kmの距離ですが、混雑する通勤時間には一番早いのでは無いかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 20:30
スクーター出動
 さて今日も子会社の方へ管理に行きます。  片道10km無い程度なもんで、スクーター出動。 朝のうちだと風が心地よいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/20 10:59
スクーターで帰り道
 スクーターでの帰り道。  ここまで気温が上がると、例えバイクで風を受けていても、暑いもんは暑いです。 そんな事を考えていると、ガラスに映った自分の姿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/17 16:08
スクーター通勤
今日は外に出るのにスクーターを使います。最近、子会社の管理のため、通勤が片道3kmから片道10kmに増えたと言うのもありますが、何と言っても燃費が良いですからね(・ω・)v。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/16 09:39
スクーターでお出かけ
 なんか雨が降りそうなので、お出かけしなくてはいけない所を早く済ませる事にしました。  まずは選挙です。  今回どうしようかと言う感じで投票しました。  結果、ネジれた感じですが投票して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/11 13:10
雨がやんだら
 朝に降っていた雨がやみました。  やんだら4輪よりも2輪でしょう(・ω・)v。 と言う事で、FAXを出すだけなんですけど会社に行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/27 08:11
雨の合間に
今日は雨降りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/23 11:47
あまり良くないっす
 今朝は会社の車で出勤したのですが、帰りはスクーター。 やっぱり雨が降っていなければバイクは良いですよね♪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/22 19:14
久しぶりにスクーター
 一応やる事はあるのですが、基本的にヒマ。  と言う事で明日の仕事を前倒しでやってしまう事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 15:43
ジョルノクレアのフォークカバー
 まぁワタシのスクーターは事故車なもんで、色々欠品していたり割れや欠けがあったりします。  フォークカバーもその一つで このカバーも割れて欠品状態になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/09 22:18
少しの移動はスクーター
 午前中は雨だったので車で移動しました。  ですが昼に一度帰って来て、雨もやんでいたので 午後からはスクーターで会社に向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/09 22:01
コンビニフック
 スクーターに付いている、コンビニフック。  その名前の通りで、コンビニ袋を掛けるのに便利です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/08 22:39
ツーリング気分ですよ
 先ほど帰って来ましたが、スクーターで約30km程度乗りました。 30kmなんて大した事ない距離に思えますが、ゆっくり30km/hで裏道ばかりを行くスクーターにとっては、ちょっとしたツーリング気分です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/05 17:03
スクーターでお出かけ
 今日は仲の良い業者さんの所に行くのがメイン。  天気もいいし、2輪にも乗りたい。  しかしKDX125SRはリヤブレーキパッドが無いし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 15:57
近くまで買い物
 近くまでの買い物には、やっぱりスクーターが便利です。 今日は久しぶりにタバコを買いました。 5カートン。  これで7月まで持ちますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 19:28
チョイ乗りにはスクーター
 ちょっとそこまで。  ちょっと買い物。  そんな時にはスクーターが大活躍。 脇の小道にも入れるし、降りずにポストに投函したり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 21:35
ABSでも付いているのかな?
 スクーター号なのですが、後ブレーキをかけると前ブレーキも同時に掛かる「コンビブレーキ」になっています。  前だけを掛けると、ボトムリンクのサスが一気に沈み込んで怖いので、リヤ側だけで停まるようにしていたのですが そこに追加して前ブレーキを掛けると、トップブリッジのボルトが緩んでいる時やABSが掛かった時のような、ゴゴゴゴゴッ!と言う感触があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 21:28
どれにしようかな?
 今朝は天気が良くない予報だったのですが、見事に晴れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/25 13:14
今日もスクーターでお買い物
 この間、買い物に行った時に、ボディソープを買い忘れてしまったもんで、再度スクーターに乗って買い物に行きました。 買ったのはナイーブのボディソープ。  本当はローズヒップ系のが好きなのですが無かったので、夏っぽくシトラス&ライムを買って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/21 18:15
お買い物
 お昼休みにお買い物。  今日はスクーターで出勤したら、パラパラ小雨が降って来ました。 ですが近くまでなので出動!。  やっぱり何であろうと2輪は楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/19 18:19
ジョルノクレア:シート&メットインボックス交換
 ジョルノクレア号のシートがビリビリに破けているので交換しました。  今回、ちょっと画像が少ないのですが…(^^ゞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 08:34
スクーターに給油
 さてビンボーランプが点灯したスクーター。  初めて点いたので、喜び勇んで給油です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/10 18:46
ちゃんと点くじゃん、ビンボーランプ
 先日、ジョルノ・クレア号の燃料警告灯が、なかなか点かないと言う話題を出して、もしかしたら壊れているのでは…?、いつの間にかガス欠になって、押すハメになるのでは…?と言う不安を持っていたのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/10 18:41
中古シートを手に入れました
 普段のチョイ乗り用の足と活躍してくれているジョルノ・クレア号。  これのシート、頂いた時にボロボロだったんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/08 20:07
本当に点くのかな?
 通勤やチョイ乗りに活躍してくれている原付スクーター、ジョルノ・クレア。  実は今年の2月5日に頂いて以来(参照)、一度も燃料を入れた事がありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/08 19:52
スクーター塗装計画
 楽しいスクーターですが、前オーナーの自家塗装がイマイチ(2・3.4…?)なもんで、塗りなおそうと考えています。  幸いにも白で塗装してあるので、下地として使えるかな?なんて考えていますが。  それにしても塗装の段差がスゴイです。 120番ぐらいの粗めのペーパーで削っても、なかなか段差が減りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/01 19:08
今日はスクーター
 それにしても天気が良いので、今日の仕事はスクーター発進です。 ゆっくり、少し遠回りして。  川には鯉のぼりが渡してあったり。  ちょっとホームセンターで買い物したり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/01 11:00
スクーターでお買い物
 先日ヘルメットを取って来たので、スクーターでお買い物に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 17:37
半キャップ
 仕事が忙しくなる以前に買っておいた半キャップ。 やっと取りに来る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/16 18:52
久々にスクーター
 非常に忙しい日々は、朝4時ごろから動き始め、動き終わるのは22時と言うペース。  なので会社の車で直行直帰。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 18:44
予定通りにスクーター
 朝の仕事を終えて、事務所に行くために乗り換えました。 しかしスクーターと言えども2輪車。  乗っていると楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/17 20:32
暖かい日は2輪車
 午前の歯の治療を終えて(参照)、午後は事務所へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 17:17
通勤スクーター
 ここの所、朝から晩までずっと働き通しだったので、会社のワンボックスで直行直帰の毎日が続いていました。  ですが今日は外に出るのは昼まで。  あとは自宅ででも出来る仕事。  と言う事で、今日の帰りはスクーター♪。 天気も良くて暖かかったし、こんな日は良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/11 19:58
足になりつつありますね
 しかし我が家にジョルノクレア号(愛称募集中)が来てから、チョイとそこまで…近くへの買い物に…通勤に…と大活躍してくれています。 今日は基本的に自宅で仕事が出来るのですが、午前中に少し会社に行く用事があったので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/02 18:10
スクーター大活躍
 まぁ足が痛くて、車に乗りこむのも一苦労。  更に自分の車だとクラッチも踏み込めない。  ましてやKDX125SRに乗ったら、ギヤチェンジも出来ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 18:55
メーターが直って
 ジョルノクレア号(愛称募集中)のメーターが直って、しっかりと距離計も動くようになりました。  たぶんワタシの元に来てからは10〜20km乗ったか乗らないかだと思うんですけど、前のオーナーさんはどのくらいの期間、メーターが動かないで乗っていたんでしょうね?。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 16:37
ジョルノクレア:メーターワイヤー交換
 ジョルノクレアのメーターワイヤーが切れているようで、メーターが動きませんでした。  交換する時間は出来たのですが、足を怪我してしまったので、このブログのレギュラーとも言えるお友達「しんしん」に交換してもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 16:25
足グネった
ちと足を捻ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/25 14:47
暖かくなってきたので
 そろそろ仕事が忙しくなる季節なのですが、今年は一向に忙しくなりません。  忙しくないのは気持ちに余裕が出来るので良いのですが、年間を通じて一番の稼ぎ時なので忙しくないと困る感面もあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/22 18:25
スクーターでお買い物
 先日、トリートメントのポンプを押すと、バフッ!とカラになった音。  と言う事で、近くのドラッグストアーに買いに行きました。  しかしスクーターで買いに行くのは自転車と違って楽です。 バイクを運転するのが好きなので、尚更ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 17:12
ジョルノクレア:オイル交換
 さて話はまたスクーターのお話へ。  と言う事で登場するのは、お友達「しんしん」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/20 16:21
ジョルノクレア:エアチェック
 さてさて手に入れたジョルノクレア。  最低限、安全に乗れるようにせんとなぁ〜と言う事でタイヤの空気圧をチェック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 15:58
ジョルノクレアをゲット
 以前少し書きましたが、原付スクーターのホンダ・ジョルノクレアを手に入れました。⇒参照 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 15:44
スクーターをゲット
 友人の姉がスクーターを廃車する事にした。  事故に遭ってしまい、もう乗らないそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/02/05 18:49

トップへ | みんなの「スクーター」ブログ

さて何を書きましょうかね?(仮) スクーターのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる